September 2019   
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
SPECIAL DAY
----------------------------
----------------------------

*script by KT*
HAWAII MUSIC
tiki & dodo's summer vacation ティキ・アンド・ドドズ・サマーバケーション

HAWAII MUSIC
Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and  Mini-Workbook

Life with passion!

育児とハワイの話題や、家族それぞれの理想を叶えるための奮闘記です♪

PICK UP

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

赤ちゃんの古着

最近、友人、知人、兄弟から、たくさん古着をいただいちゃいました。

ところが、当然のことかもしれないけど、たくさんありすぎるので使いきれないことや、一昔前のデザインで趣味に合わないものがかなりあるんです。
かといって廃品回収に「ポイッ」と出しちゃうのも、貧乏性の癖で割り切れないところがあって踏み出せない・・・
そこで、次のようなことを考えました。

 ● ボランティアに寄付をする。
 ● 市や県のリサイクルプラザなどに届け出る。
 ● 欲しい方に譲る。

一番いいのは、必要とされている方がいらっしゃったらその方へお譲りすることができることだと思うんですが、どこのボランティアも過去にゴミ捨て場のような扱われ方をされたみたいで、相当余っているらしく必要ないそうで、ましてや海外援助に尽力しているボランティア団体では、届ける費用もままならないそうで却下されちゃいました。

では公共のリサイクル窓口に出してみては?・・・と思ったんですが、何分手続きが面倒なのと、欲しい人と譲りたい人のマッチングシステムに全く努力しているかけらも見当たらず、未だに「誰がこれをここで見るんですか?」ってなところに貼り紙するくらいの、税金の無駄使いしてる割には市民サービスには全くのお粗末ぶりを見せられて、やる気が削げてしまいました。

で、「インターネットオークションに出す」考えが浮かんだのですが、まだまだ使えるとは言え本当に古着ですから、お金を取るなんて考えも及ばなくって、あれこれ考えていたら「そうだ! ブログやってたんだ!」ってことに気づいたわけです。

できるできないは別にして「まずは問いかけてみよう!」・・・と

と言うわけで、赤ちゃんの古着を譲って欲しい方いらっしゃいませんか?
もしくは、赤ちゃん古着を必要とされている方に届くようにするための良い方法を知ってる方はいらっしゃいませんか?

デザインや色、形はやっぱり古さを感じますけど、汚れやシミはあまりありません。
だいたい80cm前後のサイズが多いです。
冬着が多いです。
乳児用の古着です。
タダでお譲りします。(送料だけ持ってください)

続きでほんの一例ですが、写真を掲載しましたので
ご意見お聞かせください♪

続きを読む >>

comments(10) : trackbacks(0)

知育とハワイ

子供が産まれて価値観のベクトルが大きく変わりました。
それまでは、自分と奥さんの二人の世界だったから、見る物聴く物全てが自己中心的な解釈だったけれど、今は、その取り巻きや表面には見えないものの存在などに考えが及ぶようになった気がします。

理想も二人の時から比べると、ずいぶん変わりました。
基本的な理念は変わらないのでしょうが、肉がついたと言うか、考えが深くなったと言うか、より具体的になったというか・・・

いずれにしても、そもそもこのブログも自分の主義主張を面白おかしく表現できたなら・・・
なんて感覚から始めたのだけれど、ただ単なる日記的性質のものは昔から苦手で、
案の定、宍戸ジョウ、日記が月記に、そして年記になりかけていたぐらいでしたからねぇ。
ところが、ここ最近子供のことや、育児のこと、気になってる知育のこと、子供を育てる環境なんかの話題を夫婦でちょくちょく会話していることから、このブログに書き込む話題も次第とそれらの話題になってきているのに今更ながら気づき、ここらで一度ブログの方向性を整理するべきだなぁ・・・と思うようになっていました。

まだ今はうまく表現できていないのでしょうが、今のところ次のような話題に絞っていきたいなぁと考えています。
・育児のこと
・知育に関する話題
・英語知育
・ハワイのこと

基本的に子供のことを通しての話題が中心になっていくみたいですが(人事かい!)
子供を育てたい環境と夫婦の理想が一致したハワイに関する情報や移住に関する情報、話題なんかも書いてみたいと思っています。

とにかく今は、子供の誕生のおかげで理想が具体化して子供に感謝しているしだいです。
子供の存在は、本当に大きいなぁ・・・と思う今日この頃でした。

comments(0) : trackbacks(0)

タミフルでも効かない…?

これはちょっとまじめな話。
とある信頼できる人物から「大切な人にだけはお伝えください」との伝言としていただいた新型インフルエンザに関する話です。

それは、近年世間を騒がせている鳥インフルエンザ(高病原性トリインフルエンザ=H5N1型ウイルス)について。
今年宮崎県でもいくつかの養鶏所で感染したニワトリが感染したニュースは記憶に新しいと思いますが、
さて、養鶏所で多数のニワトリが感染したことが判明した場合、
なぜここまで執拗に周囲何kmもの範囲に渡って、感染してもいないと思われる(死んでいないから)養鶏所のニワトリまでをも処分するのでしょうか?
みなさん感じたことはありませんか?

他の養鶏所のニワトリに感染が及ばないようにするためだけでしょうか?
感染したニワトリの肉や卵が流通しないようにするためだけでしょうか?
それにしては大袈裟すぎないでしょうか?
しかし、実際に世界的に実施されている対応なんです。
なぜでしょう?・・・
続きを読む >>

comments(1) : trackbacks(0)

荒川静香と言えば・・・

Shizuka今日もテレビ番組に取り上げられているくらいですごい人気。
イナバウアーなんて技の名前を、小さな子供が誇らしげに呼ぶくらいだからね〜♪
人気が上がってメディアへの出番も多くなったってことはうれしいことでしょうね♪


子供たちが憧れをいだけるスターの存在って、ほんとにありがたいなぁ〜って思います。
だから、一時的な流行りで終わらないように祈るばかりです。
メディアってちょっといじわるなところもあるような気がするんです。
視聴率とれるうちはチヤホヤして、そうでなくなったら途端に寝返るようなところ…
でも、それも仕方がない部分もあるんでしょうね…

続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

あなたならどうする?

もし自分が何かを目指していて
でも、それがなかなか成果となって現れなくって
それでも、決めたことだから
それに、明確な目的もあるし
どうころんだってあきらめやしない思いがある時

それを知ってるにも関わらず
別の方法を提案してくる人がいたとしたら
あなたたならどうする?

まぁ、相手にもよるだろうけどね・・・
それに、相手もよかれと思っての言動だとも思うけど・・・

あまりしつこいのは困ったもんでして
気遣う気持ちはありがたいから
語りかけてくれる言葉は聞いてるけど
興味を持っていない空気は読んでもらえないものかと・・・

どこかに迷いがあって、相談してるんならともかく
バチッと進路が決まってるの知っててってことは
お節介なのか、自分勝手なのか、状況読めないのだろうか・・・

悪い人じゃないから、なおさら困るんだけど
自慢話に聞こえてきちゃう・・・

人の振り見て、我が振り直す

とっても勉強になりました

たぶん自分もどこかでやってるんだろうな・・・
気をつけなくっちゃ・・・でした。

comments(5) : trackbacks(0)

FEED
CHILD CARE GOODS
BABY & KIDS
GOOGLE LINK
GOOGLE ADS
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS