September 2019   
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
SPECIAL DAY
----------------------------
----------------------------

*script by KT*
HAWAII MUSIC
tiki & dodo's summer vacation ティキ・アンド・ドドズ・サマーバケーション

HAWAII MUSIC
Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and  Mini-Workbook

Life with passion!

育児とハワイの話題や、家族それぞれの理想を叶えるための奮闘記です♪

PICK UP

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

今年もグリーンカードに挑戦

今年もアメリカ永住権の抽選が始まって、早速応募しました。
昨年が初めての挑戦だったけど、当たるような気がしてたのに・・・
さすがに一発で当選なんてむしがよすぎるよね。

で、今年は娘のパスポートへの名前の表記をきちんと決めてからと思い、旅券センターに行ってすったもんだしてきました。

娘の名前はメイリー。
生まれた時から米国での暮らしを考えて命名したんだけど、日本で生まれたからには日本のルールに従わなければなりません。
漢字表記は「美麗」
読みは自由なので「メイリー」
中国語で「美麗」と書いて「メイリ(Meili)」と発音するところをちょっと変えて英語風な発音にしました。
でも、日本のパスポートへの表記はヘボン式と呼ばれる表記方法がとられています。
ですから「Meiri」となります。
これじゃあ、英語でも中国語でもない。
当て字もいいところ。
本来僕がつけた英語表記は「Maylee」
アメリカでも少ないけど、実際に存在する女性名。
だからパスポートでこの表記ができないかお願いしたのです。

「ご両親のいずれかが外国人ですか?」と聞かれました。
「いいえ」

「お子さんが海外でお生まれになったとか?」と聞かれました。
「いいえ」

「そうなりますと、お受けできかねます」・・・・

「そんなのわかった上での相談ではないですか! 何か方法はないんですか?」

こうしてやっと重い腰をあげてあちらこちらに資料を探しに動き始めてくださいました。
感謝感謝です。

で、「この方法だったら可能です」ってことになりました。

別名併記です。

ヘボン式の表記とは別に、海外生活上で都合が良い別名を合わせて表記してもらえる方法。

でも、それにはいくつものハードルがあります。

「海外で実績があること」とか「しかるべき証明があること」とか・・・

そんなのなんのことはない。
揃えればいいわけでしょ♪

で、晴れてウチの娘の名前表記は、「 Meiri ( Maylee ) 」になりました♪
だから、グリーンカード申請は「Maylee」で可能に♪

僕らはもう大人だからいいけど、これからアメリカで学校に通う娘には、そんなプレゼントもいいでしょ♪

comments(0) : trackbacks(0)

グリーンカードを取得しなきゃ!


ハワイに移住したいと思ってから最初に取り組んだのはグリーンカードの取得についての情報集め。
グリーンカードとはアメリカ永住権の通称のことだけど、これが取得できれば本格的にハワイで子育て生活が実現できるわけだから「取得するためのどんなに些細な情報でも集めなきゃ」と思いインターネットでいろいろ検索しました。
そして見つけた一つのチャンス♪

アメリカ永住権抽選プログラム

今はその結果をとっても楽しみに待っている状態だけど、そのプログラムについてちょいとまとめてみました・・・
続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

FEED
CHILD CARE GOODS
BABY & KIDS
GOOGLE LINK
GOOGLE ADS
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS