September 2019   
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
SPECIAL DAY
----------------------------
----------------------------

*script by KT*
HAWAII MUSIC
tiki & dodo's summer vacation ティキ・アンド・ドドズ・サマーバケーション

HAWAII MUSIC
Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and  Mini-Workbook

Life with passion!

育児とハワイの話題や、家族それぞれの理想を叶えるための奮闘記です♪

PICK UP

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

Top 10 Count Down!

【Mayleeが誕生して、今日で1歳6ヶ月9日♪】


先週の日曜日、京都のおばあちゃん宅へ遊びに行ってきました。
向う道中、Mayleeに「ばーちゃんに会ったら『ばーちゃん♪』って言ってあげようね♪」ってママが何度も練習させていました。

最近のMayleeは、簡単なフレーズならすぐに復唱できるようになって驚きです。
さて、その効果はいかに?

練習の成果あって、おばあちゃんに何度も「ばーちゃん♪ ばーちゃん♪」って♪
おばあちゃんは大喜びです♪
帰る間際まで「ばーちゃん♪ ばーちゃん♪」って何度も何度も。
おばあちゃんも、ほんとにかわいがってくれるのでMayleeも大好きです。

フレーズと言えば、セサミストリートのエルモが「Count down」と言うストーリーで、
10から0まで逆に数えるお話のビデオをよく見てるのですが、
最近お風呂から出るのを迎えに行く時、
「じゃあMayちゃん、最後に10数えようか」って「One Two・・・」って始めると、
なんとTenまで数え上げるんです!
ビデオではCount Downしか聞いて無いはずなのに!

子どもの成長ってすごい!

comments(1) : trackbacks(0)

初めて撮った♪

最近のMayleeは、携帯電話が近くにいない人との会話の道具であることと、
なんだか「カシャ! カシャ!」と音がして、
画面に映ったものが画面に固定される・・・
(それを「撮った」と大人は言う)らしいことに気づき始めました。

しかも、やたらと周りの人が褒める。

「わー上手だねーーーパチパチパチ〜〜♪」と褒めまくる。

なんだかわからないけど、悪い気はしないから一緒に手をたたく。
自慢げに微笑んで「パチパチパチ」と自分も手をたたく。

2008年1月6日(日曜日)、
Mayleeが初めて自分の意志でシャッターを切った写真がこれ。

まだレンズを向けることまではできないから、とにかく押す。
映ったのはママの膝。

「じゃあメイちゃん、アヒルちゃん撮ろうか!?」ってママがレンズを向ける。
とにかくシャッターを押す。

Mayleeお気に入りのヒヨコのスリッパ。
でもなぜか、「ダッチュ、ダッチュ、クアクア(ダック、ダック、クワクワ)」
アヒルになってる。

「メイちゃん、これは!?」とママ。
Mayleeお気に入りのパパのカエルちゃんスリッパとアヒルちゃんを並べてみる。
とにかくシャッターを押す。

撮れるたびに「パチパチパチ〜♪」
とってもご満悦♪

「あ! パパがカエルちゃんと一緒に来たよ〜♪」とママ。
「あ! あ! カエッチャン! カエッチャン!」とMaylee。
とにかくシャッターを押す。

「すごいね〜メイちゃん♪ なんでもできるね〜♪」とパパ♪

すると、走り出して別の場所で指さして「あ!? あ!?」と何かを要求。
「それ撮るの?」と疑問符をなげかけると、
「う〜ん」と首を縦に振って応えるMaylee。
「じゃあ撮ろうね♪ はい♪」とママ。
とにかくシャッターを押す。

「あ!? アンパン! あんぱん!」とMaylee。

もう一人僕がいたら、この一部始終をビデオに収められるのに・・・
最近とみに思う欲求でした。

comments(0) : trackbacks(0)

1歳6ヶ月検診

【 Mayleeが誕生して、今日でちょうど1歳6ヶ月♪ 】


今日は、1歳6ヶ月検診でした。
しかもBaby Mayleeは、ちょうど今日で1歳6ヶ月♪
だから、今日はパパもママも仕事を休んでMaylee's Dayになりました〜♪

午前中は、今年から始めた毎週金曜日の英会話教室(Labo Party)に、
そして午後から検診に。

Laboは、初めてパパとママと一緒に参加してきました〜♪
Mayleeが参加してるPartyは、プリスクールのクラスで幼稚園の年中さんくらいまでの子供が混ざってるクラス。
保育園に行ってるから、お友達と混ざって遊ぶことには慣れてるけど、お姉ちゃんやお兄ちゃんが大好きな絵本の時間は、やっぱりちょっとついていけないみたい。
思いっきり他ごとやってます。
でも、Play Timeになると大張りきりで体をいっぱい動かしてお姉ちゃんたちの踊りに合わせて踊ってます♪

打って変って検診の時はもう大変!
どこの誰よりも泣きじゃくって「いやいや」を連発してました〜。
どうも、お医者さんや看護婦さんが苦手なんですよね〜・・・。
2か月の頃から中耳炎になっちゃって、お医者さんでは痛い思いしかないからね。
ママも看護婦さんなのに、看護婦さんは苦手なMayleeでした。
ショックだったのは、歯茎が少し炎症起こしてるって!!
オーノー!!
「芸能人は歯が命」・・・芸能人じゃないけど、女の子はやっぱり歯が命!
もうちょっとしっかり歯の手入れしてあげなきゃ!

そんな一日でした。

comments(0) : trackbacks(0)

英語でおねだり♪

【今日はMayleeが誕生して、1歳4ヶ月17日♪】

まさかこんなに早くから結果が出てくるとは思いませんでした♪
ほんの2日前に起きた突然の出来事。

たしかに最近、はっきりわかる言葉(日本語)が増えてきてはいたのですが、
英語は簡単な単語で「one two three」とかでしたから・・・

それは、いつものように親子で「セサミストリート」のDVDを見ていた時でした。
Baby Mayleeは、えらくエルモがお気に入りで、
DVDが終わると再び見せてくれとでもいいたいのか、
「エゥモ! エゥモ!(かなりネイティブ)」とせがんでいた彼女が、
「ワンモータィ!(One more time!)」と言ったんです!!!

思わず夫婦で顔向け合って「えぇーーーーーーー!?」って♪

もうほんとにびっくり♪

しかも、この2日間はびっくりの連続で、セサミストリートで流れる歌もところどころ英語で一緒に歌ったりし始めてます。

comments(0) : trackbacks(0)

英語で動作♪

今日はMayleeが誕生して1歳3ヶ月25日♪(*2歳の誕生日まで249日*)

簡単な言葉を言えるようになったMaylee。

最近のお気に入りは、「Three Two One Jump!」
でも発音は「リー トゥ ワン バンプ!」

階段登ったり降りたりの時は、「ヨイショ、ヨイショ」の代わりに「One Two One Two」これはかなりネイティブに発音します。

そして、最新は「シッダ!」と言って座り込むこと♪
「Sit Down!」のことです。 

お食事の時に、椅子に座るように言い聞かせているうちに覚えたみたい。
「はい、座ってね♪」と日本語で何度言っても座らないのに、
「Sit down, Please!」と言うと座ります。

僕が言っても座らない時は、
「Mummy said! Sit down!」と言うと座ります。

耳はかなり英語耳になってきているみたいです♪

comments(0) : trackbacks(0)

FEED
CHILD CARE GOODS
BABY & KIDS
GOOGLE LINK
GOOGLE ADS
SPONSORED LINKS
PROFILE
OTHERS